THE出不精

出不精のインターネット生活

【ボク釣り】リアルの釣りはメンドクサイので「僕の釣り物語」をはじめてみた

こんにちは、ブロッゴリーです!

 

最近は釣りが流行っているようですねぇ。

僕はYoutubeで釣りの動画や魚をさばく動画をほぼ毎日見ています。

 

一番よく見るのは「釣りよかでしょう」で、最近は「きまぐれシェフ」のチャンネルもよく見ます。

 

見ている分には面白そうだし、非日常的な光景が見られてけっこう楽しいですよね?

 

そう、見ている分には楽しいんです。

 

でも、僕はこの寒い中、船に乗り込んで寒さに耐えながら釣りをするほどアクティブじゃないですし・・・

釣りの経験も中学生の頃に河口湖で何度かブラックバス釣りをしたくらいです。

ちなみに釣果は0でした(笑)

 

でも、動画を見ているのは楽しい訳ですから、

 

「釣りをしてみたい」

 

こういう願望はあるんですね〜。

願望だけで行動できないんですけどね!(笑)

 

上にも書きましたけど、遠出をして寒さに耐えながら釣りするほどの気力や暇は今のところありません。

 

と、いうわけで・・・

 

今回は家の中で釣りを楽しむことにしました。 

 

室内でも釣りができる。そう、ゲームならね!

僕はiPhone 7を使っているので、AppStoreで適当に「釣り」で検索して良さそうなゲームを物色してみました。

 

今回は「僕の釣り物語」というゲームをチョイス。

僕の釣り物語
僕の釣り物語
無料
★★★★☆ 3.7

早速釣ってみた

釣りゲームをやるのは初めてだったので不安でしたが、

意外とチュートリアルが充実していて驚きました(笑)

 

f:id:mpdsky:20171218151228p:plain

一通りの進め方や攻略方法はアクアちゃんが教えてくれます。

かわいいなぁ!

 

f:id:mpdsky:20171218151406p:plain

初めての釣り場は高知県四万十川でした。

実在の釣り場がリアルに再現されているようで驚きます。

奥に見えるのは「中村城」ですかね?

 

f:id:mpdsky:20171218152206p:plain

アクアちゃんに言われるがままにキャストしたところ、一投目でフィッシュオン!

釣り動画を見ているからわかるんですけど、フィッシュオンというのは「魚が釣り針に食いついたこと」です!

 

f:id:mpdsky:20171218152351p:plain

円形のテンションメーターがMAXになると糸が切れてしまうようです。

このメーターに気をつけながら画面中央のリールをロングタップして糸を巻き切れば魚を釣り上げることができます!

 

これ、スクショだと伝わらないんですが、

 

「ヴヴヴッ!ヴヴッヴヴウウ!」

 

iPhoneがものすごく振動するんです。

臨場感がすごい(笑)

 

f:id:mpdsky:20171218152723p:plain

チュートリアルだからなのか、簡単に「アユ」を釣り上げることができました!

魚の映像もリアルでなかなかいい感じです。

 

いよいよヌシ釣りに挑戦

釣り場ごとのミッションをクリアすると「ヌシ」というその釣り場のボスに挑戦することができるようです。

またしてもアクアちゃんに導かれるままヌシ釣りに挑戦です。

 

f:id:mpdsky:20171218153622p:plain

ええええええええ!

一瞬でした。

なす術もなく逃げられてしまいました(笑)

 

チュートリアルでまさか失敗するとは・・・そんな下手な訳でもないはずなんですが、ちょっとショックです。

 

アクアちゃんが言うには、スキルや釣り道具をグレードアップしないとヌシ釣りはまだ難しいとのこと。

 

知ってたでしょ!? 先に教えてよ!?

 

という訳で、アクアちゃんと一緒に「打倒ヌシ!」に向けた秘密特訓がはじまります。

 

f:id:mpdsky:20171218154118p:plain

「遠投」・・・遠くに投げる力がアップ。遠くの方がレアな魚が出やすいみたいです。

「巻き上げ」・・・逃げる力が強い魚にも対抗できる力がアップ。

 

f:id:mpdsky:20171218154312p:plain

リールもアクアちゃんがおごってくれました(笑)

釣り道具(ギア)は「ルアー」「釣りざお」「リール」「アクセサリー」の4種類があるようです。

 

準備は整った・・・

いよいよヌシにリベンジです!!

 

f:id:mpdsky:20171218154510p:plain

アクアちゃんと辛い修行を乗り切ったブロッコローに死角はありません。

 

f:id:mpdsky:20171218154606p:plain

ヌシ、とったどぉぉおおーーーー!!!

 

意外と苦戦しましたが何とか釣り上げることができました。

苦労すると、釣り上げたときの感動もひとしおですね。

 

釣り以外にも色々できるみたいです

まず最初に驚いたのが港町!

 

f:id:mpdsky:20171218154813p:plain

完全にクリスマス一色です(笑)

釣りゲームなのにこういう演出まで作り込まれているのは好感が持てます。

 

ショップで釣り道具を揃えたり、釣った魚をビストロで料理したり、釣りに関連した遊びは一通り揃っています。

 

あと、キャラクターの性別や見た目も自由にカスタマイズできましたよ。

 

f:id:mpdsky:20171218155754p:plain

魔法少女チックにしてみました(笑)

 

また、スマホのゲームと言えばやっぱり「ガチャ」ですよね!

僕の釣り物語ではチュートリアル完了後に3回も無料でガチャが引けました。

 

最初の2回はただのレアでしたが、3回目に・・・

 

f:id:mpdsky:20171218155054p:plain

「なぞれ」の文字がレインボーです(笑)

さっきまでの2回は白文字だったのでこれは期待できそうです!

 

f:id:mpdsky:20171218155203p:plain

水着女の子カットインからのぉ〜〜〜

 

f:id:mpdsky:20171218155232p:plain

はい金色の玉ぁぁあ!

 

f:id:mpdsky:20171218155357p:plain

見事に激レアのアクセサリーを引き当てました!

本当は星5が欲しかったですが、十分満足な結果です。

やっぱりガチャは楽しいですね(笑)

 

リリース半年記念イベントが開催中

始めた時期が良かったのか、ちょうどリリース半年記念のイベントが実施中でした。

 

f:id:mpdsky:20171218155524p:plain

9,000円相当のパックが4,200円(笑)

 

私はまだ始めたばかりなので課金するか迷い中です。

 

もう少し遊んでみて、ハマりそうだったら年明けまでにパックを購入しようと思います。

どうせ課金するならお得なタイミングの方がやっぱりいいですしね。

 

僕の釣り物語のまとめ

  • 家にいながら臨場感あふれる釣りが楽しめる
  • 実際の釣り場で300種類以上の魚が釣れる
  • 「クラブ」などスマホならではのソーシャル要素も楽しめる
 

僕みたいに「出不精だけど釣りにはちょっと興味がある」という人にオススメできるゲームでした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ボク釣りでも「ブロッゴリー」でプレイしているので、見かけたら絡んでくださいね〜(笑)

僕の釣り物語
僕の釣り物語
無料
★★★★☆ 3.7